
  • 2017.01.04 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    FF3個人的メモ

    • 2011.02.28 Monday
    • 21:59
    部屋の掃除中に発掘したDS版FF3の攻略メモ

    〜伝説の鍛冶屋の出現場所〜
    1.ウル 南東の井戸の中 1回
    2.サスーン城 右の塔 3回
    3.回復の森(トーザス付近) 3回
    4.古代人の村 宿屋 0回
    5.ギザール チョコボ小屋 2回
    6.ドワーフの洞窟 地底湖入口 0回
    7.レプリト 青い屋根の家 0回
    8.サロニア城 地下1階(隠し通路) 0回
    9.ドーガの村(中心部) 0回
    10.古代遺跡(宿屋) 0回

    〜入手済みの伝説の鍛冶屋からのプレゼント〜
    戦士:きょじんのオノ(ウォリアカード)
    白魔道師:てんしのローブ(ホワイトカード)
    黒魔道師:リリスロッド(ブラックカード)
    モンク:しゅらのこて(モンクカード)
    ナイト:セイブザクイーン(ナイトカード)
    風水師:しゅくふくのベル(ジオマンサカード)
    竜騎士:まじんのやり(ドラゴンカード)
    魔剣士:あまのむらくも(ダークカード)
    空手家:マスターどうぎ(マーシャルカード)
    導師:ホーリーワンド(デバウトカード)
    忍者:ムラマサ(ニンジャカード)

    ちなみにFF3は長らくほったらかしです。

    今日は1日ゲーム音楽三昧

    • 2010.08.11 Wednesday
    • 22:22
    やっと録音したものを聴き始めました。私にはアニソンよりゲーム音楽の方が楽しめるようです。

    わりとゲームをやっていたのが90年代半ばから後半にかけてで、しかもほとんどRPGしかやらなかったので知っているゲームというのはそんなに多くないと思います。ただゲームセンターCXが好きなので、レトロゲーのほとんどはそれで知りました。なので有野課長がゲスト出演なのはとても嬉しいのです。

    家で現役のハードはニンテンドーDSだけで、FCとSFCとPSはあるものの全く動かない状態です。最近はDSでおもしろそうなのがあれば買ってやる程度です。今はもっぱらDQ9ですね。半永久的に遊べそうなゲームなので、しばらく新しいゲームは買わないと思います。本当はDQ5とDQ6もやってみたいですが…。

    DQ9クリアしました

    • 2010.06.15 Tuesday
    • 22:28
    昨日のブログであんな事を書いてましたが、実は昨日のうちにDQ9の本編クリアしてました。
    仕事が休みだったのをいいことにほぼ1日費やし、クリアしてしまいました。昨日だけで何回ボスと戦っただろうか(笑)ついでにオリガのクエストもクリアして、やっと箱舟での移動が可能になりました。しかしぬしさまを若干甘く見ていて主人公がやられるという展開に。

    そんなわけでしばらくは地図の攻略を頑張りたいと思います。

    今頃すれちがい

    • 2010.06.14 Monday
    • 00:40
    実は今更ですがDQ9をやってます。
    ちなみに購入したのは3月に発売になった廉価版、しかも発売日に買えず実際に購入したのは3月下旬。購入してからも1ヶ月近く放置した時期もあり、いまだにガナン帝国で止まっているありさまです。

    すれちがい通信の話を聞くたびにおもしろそうだと思っていたのですが、さすがに発売して1年近くなると難しいかと思ってました。そんななか都内に行く用事がありダメもとでDS持参のうえ上京しました。最寄り駅に着く直前でDSのスイッチオン(セントシュタインにいるかと思ったらサンマロウで焦った)歩いて目的地に着いたらなんとその間にすれちがい2人成功!その後も移動中はDSオンのままで歩いていたら、合計で6人とすれちがうことができました。

    さすが首都東京。
    まだ望みはありそうです。
    しかしもらった地図は高レベル過ぎてしばらくは挑戦できそうもありません…。

    その前に本編クリアが先ですね。
    今のパーティ編成は主人公は盗賊、パラディン、僧侶、魔法使いと無難なパーティで遊んでます。上級職はパラディン、レンジャー、バトルマスターをGet済。魔法戦士は無理そうでやってません(魔結界を使えるのが魔法使いだけなので難しい)


    DQ9とQMA7

    • 2010.03.29 Monday
    • 22:20
    今更ながらDQ9を衝動買いしてしまいました。
    廉価版も出たし、周囲でまだやっている人がいるのに影響されて買ってしまいました。発売当時も興味はあったんですが「4までしかプレイしていないのにいきなり9はどうだろうか」と思って5を先に買うつもりだったのに路線変更してしまいました。
    主人公をあそこまで作れるとは思ってなかったので、いきなり悩んでしまいました(笑)とりあえず女の子を主人公にして始めました。特にモデルはなく、自分好みの見た目にしました。

    そしてもう1つ忘れてはならないゲームがクイズマジックアカデミーです。この間QMA7に初登校してきました。7から初登場のキャラクターいましたが、3からずっと使っているシャロンに愛着がわきすぎているので、もちろん今回もシャロンです。とりあえず修練生4級までランクアップしてきました。家から5分のゲーセンは結局6を置いてくれなかったので6はたいして進みませんでした。そして今でも5が置いてあるんですが…(汗)今更どうしろと。クラシック検定でも極めるくらいしか使い道が思いつきません。

    やっちまったなー(クールポコ風)

    • 2009.08.10 Monday
    • 15:13
    久しぶりにゲームの話題です。

    世間ではドラクエ9がブームですが、いまだに私はFF3をちまちまやってます。1周目はとっくにクリアしてしまったので別データで2周目をやっています。今日は2周目をウネ&ドーガ戦→土のクリスタル→リヴァイアサン→オーディンまで進めました。その後ひさしぶりに1周目のデータをいじっていたのですが、いつもの習慣で2周目のデータに1周目データを上書きしてしまったのです(汗)
    さすがにショックでしたが、女鍛冶屋からの最強装備を5個入手している1周目データが残っているのでまだいいかと思っています。しかしもう3周目をやる気力はありません。しばらくは1周目で遊びたいと思います。

    クロノトリガーDSクリア

    • 2009.01.18 Sunday
    • 15:29
    休日にしかゲームができないのでクリアがだいぶ遅くなりましたが、なんとか今日クリアすることができました。ちなみにパーティはクロノ、エイラ、カエルです。クロノとエイラのハヤブサ斬りが最強でした。

    隠しダンジョンとか、他のエンディングとかはそのうちやる予定ではいます。ただマジックアカデミーのDS版もやりたいので・・・どうなることやらという感じです。

    2008年総括 ゲーム部門

    • 2008.12.24 Wednesday
    • 20:54
    気がつけばあと1週間で今年も終わりですって。
    今日はいいとも特大号が楽しみでなりません。頼むからものまねの時間はきちんと取っておいてくださいね。

    そんなわけで2008年の総括を書こうかと思います。ゲームはあいかわらずマジックアカデミーばかりでした。日記には書いてませんが、2週間に1回ぐらいのペースでやってました。今のクラスは魔導士7級だったと思います。2ヶ月くらい前、回答率がかなり悪かった時期があり、いつのまにやらガーゴイル組まで落ちていたことがありました。それまでは基本的にフェニックス組にいたのですが、今はミノタウロス組まで戻りました。最近は問題を見ても答えをひらめくまで時間がかかることが多く、これも年齢のせいかと思うことがしばしばです。ですが、気づけば3年の付き合いになるマジックアカデミー、きっと来年以降もゲームセンターに通い詰めるに違いありません。去年まで車で30分以上かかるとこにしかマジックアカデミーが置いていなかったのですが、今年に入り車で5分のところに置かれるようになってしまった為、プレイ回数は今までよりも多くなっていると思います。そのわりにクラスは上がらないのですが。

    あとはDSのゲームをちまちまとやってます。ドラクエ5は買おうか迷いましたが時間の都合でキャンセル。その代わりにクロノトリガーを買いました。まだクリアしてませんがやはりおもしろいです。あとはFF3の2周目もやってましたが、クロノトリガーを購入したことにより止まってます。

    来年はまずはクロノトリガーのクリアを目指します。
    そしてマジックアカデミーを引き続き。
    そんなところでしょうか。
     

    クロノトリガーDS

    • 2008.11.26 Wednesday
    • 20:52
    しっかり発売日に買いました。特典のCDも車で毎日聞いています。

    でも、肝心のゲームをやる時間がありません。
    一応未来までは行ったのですが、他にもやることが多くて全然進んでません。
    まだ数ヶ月は楽しめそうです。

    QMA5 クラシック検定

    • 2008.08.06 Wednesday
    • 16:34
    久しぶりにQMA5をプレイしました。知らぬ間に検定試験にクラシック音楽が追加されていたので、さっそくやってきました。
    2回挑戦してあと1歩のところでAランクに届かず。正解率はなかなかなので、またやりたいです。最近のクラシック事情はあまり詳しくないですが、昔のことならなんとかなります。

     

    archives

    profile

    links

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM