
  • 2017.01.04 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    永六輔その新世界(20140426)ゴロウデラックス関連部分

    • 2016.08.30 Tuesday
    • 22:55

    アシスタント外山さん第1回目放送直後の永六輔その新世界にてゴロウデラックスの話題部分を抜粋しました。細かい言いまわしなど少し省略している部分もあります。時間にして3分くらいです(でも書こうとしたら意外と時間がかかりました)

     

    は…はぶ三太郎さん(アシスタント)

    外…外山アナ

     

    永さんの本の宣伝が終わって…。
    は「何に関するメールだと思いますか?」
    外「え…?」
    は「みなさん見ました見ましたって。やっぱり永さんのさきほどの」
    外「あ、ありがとうございました。ほんとに」
    は「この番組であのー。ご紹介しなかったですよ」
    外「私もツイッターをやられている方にはなんですけど。皆さんがやられているわけではないのでちょっとね。遅くなってしまったんですが」
    は「今日の毎日新聞にも。ね。永さんコラム書かれてますけど」

    外「永さん、気をつかっていただいてほんとにありがとうございます。永さん」
    は(リスナーからのメール)「外山惠里ちゃんてかわいいんだね。いつも声だけしか知らなかったからびっくりと娘が言ってました」
    外「えー」

    は「(笑)」

    外「ふふふ。笑ってる」
    は(リスナーからのメール)「ゴロウデラックスを見ました。惠里さんますます素敵な女性になったような気がします。永さん、私より元気で長生きしてくださいね。って、この方いくつかしら?けっこういいお年の方ですね」
    は(リスナーからのメール)「やっと外山さんの実力にTBSが気付いた」
    外「そんな何をおっしゃいますか。ほんとにありがとうございます。みなさん、ご覧いただいた方」
    は(リスナーからのメール)「見ました。びっくりしました」
    外「ねー。最初が永さんだったからなんとかね」
    は(リスナーからのメール)「SMAPの好青年とやさしそうなおじいさんと、とっても楽しい番組でした」
    外「ねー。永さんも背中が痛いなかありがとうございました。ほんとに」
    は(リスナーからのメール)「あっという間の30分でした。稲垣吾郎さんも永さんの前ではタジタジのようでしたね」
    外「ふふ」
    は(リスナーからのメール)「可憐な外山アナのお姿感激。可憐じゃないと思いますけど。○○さんという方から」

    外「いやいや(笑)お気づかいいただきまして」

    は「木曜日の深夜でございますね」

    外「ありがとうございます」

    は「TBSテレビ来週からもご覧ください」

     

    外山さんリスナーに愛されてますね。実は私も外山さんというとラジオのイメージが強くて声だけは知っているというアナウンサーでした。早いものでこのときから2年が過ぎましたね。かつてテレビは苦手だと言っていた外山さんでしたが、今はゴロデラも楽しんでいるように見えます。外山さんのためにもゴロデラはなくしてはいけない番組だと思いました。

    稲垣吾郎とTBS深夜枠

    • 2015.02.19 Thursday
    • 11:43
    数日前にツイッターで最近のゴロデラについて思う事を連続ツイートしてましたが、あれだけ書くならブログでもよかったかなと思ってブログを書きにきました。

    そういえば吾郎さんのTBS深夜枠のレギュラーも早いものでもう10年になりますね。ゴロバーとゴロデラの印象が強いのですがそれ以外にもいくつか番組あったよねと思って調べてみました。
    (wiki参照)
    ・吾郎の細道(2004年4月〜6月)
    ・吾郎のソナタ(2004年7月〜9月)
    ・Goro's Bar(2004年10月〜2009年3月)
    ・Goro's Bar Presents マイフェアレディ(2009年4月〜2010年3月)
    ・GIゴロー(2010年4月〜2010年9月)
    ・哀愁探偵1756(2010年10月〜2011年3月)
    ・ゴロウ・デラックス(2011年4月〜
    とりあえず全部の番組を知っている。ただ時期によってはほとんど見てない番組もあるので、きっちり見ていたかというとそうでもない。深夜番組なので基本録画だったので朝起きて「録画忘れた!」というのは珍しいことではありませんでした。

    ○吾郎の細道&ソナタ
    奥様とロケしていた記憶の番組。ゴロソナは当時大流行していた「冬のソナタ」が由来であることは言うまでもなく(笑)それなりに見ていたとは思うんだけどあまり覚えていない。

    ○Goro's Bar
    4年半もやっていたんだ!当時わりと芸人好きだった自分としては吾郎さんと芸人さんの共演は嬉しかったのですが、開始前はどんな番組なるだろうと不安はありました。でも実際に始まってみれば芸人さんと吾郎さんの絡みがおもしろくて楽しい番組でした。個人的にあこちゃんがいて、ショータイムやVIPルームがあった初期の頃が好きでした。後半につれて変な企画(整形とか)が増えてしまったのが残念だったな。わりと後半だったと思うけど、オープニングでオーナーが階段の上で一発芸を披露するのが地味に好きでした。楽屋にビデオが置いてあって無茶振りみたいなものだったらしいけど(笑)Xこの番組で芸人さんと共演するようになって、芸人さん達から吾郎さんの話を聞くのが好きでした。植松君のギャグで崩れるように笑っているオーナーが好きでした。基本的にオーナーはどんなギャグでも楽しそうに笑っていたよなあ。

    ○Goro's Bar Presents マイフェアレディ
    そういえばこの番組からオンエアが木曜日から水曜日に変更になったのでした。そのせいかとにかく録画を忘れた記憶。それがあんまりにも続くのでほとんど見ないままになってしまった番組でした。確かヒーリングバーとかやってましたよね?

    ○GIゴロー
    この番組は月曜日だったんだ。全く覚えていなかった。これは比較的見てたかな。スマスマとセットで記憶していたのかもしれない。忘れてならないのは自分がツイッターを始めたきっかけはこの番組の実況がしたかったからということ。実際に実況した回数は多くないけど、この頃にツイッターの使い方を覚えました。番組で印象深いのは「男爵(吾郎さん)にモザイクはテレビの夜明け」ということです。

    ○哀愁探偵1756
    どうやらこの番組から木曜深夜に戻ったらしい。親太朗くんとの共演もこの時からなんですね。この番組は高嶋さんとのロケが印象深いです。モデルガンショップでテンション上がりまくっていた2人が(笑)

    ○ゴロウ・デラックス
    もともとラジオでの小島慶子さんが好きだったので、この番組で吾郎さんと組んでくれると知った時は嬉しかったです。それだけ楽しみにしていたのに初回の録画を忘れたことが悔しいです。初期は「ん?」という回もあったけどね。かなり評判悪い回があって、その次の回が廃道の平沼さんだったのはよかったと今でも思います。公式ホームページでゲストのバックナンバーが見られるけど、本当に様々な著者の方が来て下さって嬉しい限りです。始まった当初はテーマが本という地味な感じだったから早く終わったら寂しいと思っていたけど、もう3年続いているんですね。小島さん時代はどちらかというと姉御肌の小島さんに頼っていた吾郎さんですが、外山さんになってからは自分がリードしている感じがします。吾郎さんと小島さんとのコンビが好きだったのでMC交代は残念だったけど、後任が外山さんだったのはよかったのでは?と思ってます。小島さんもラジオ仕事多かったし、その番組にやっぱりラジオ仕事が多い外山さんは合っていたんじゃないのかなと思ってます。最初は外山さんにどう接していいか分からない感じだった吾郎さんも、最近では外山さんに「コイツ」と言えるぐらいには打ち解けてきたみたいだし。4月以降も続くといいな。なかなか本に接する時間がなくても、本に対する興味が減らないのはこの番組のおかげです。

    それぞれの番組ごとに振り返ってみました。
    様々な吾郎さんを見せてくれるこの枠を大切にしていきたいと思いました。

    小島さん今までありがとうございました

    • 2014.03.23 Sunday
    • 15:34
    3月20日放送のゴロウデラックスにてMCの小島慶子さんの卒業発表がありました。家族でオーストラリアへ移住した事はなんとなく知ってはいたのですが、2月も3月も変わりなく番組は続いていたので4月以降も継続するものと思っていました。だんなさんが仕事を辞めたらしいことも聞いたので、その代わりに小島さんが仕事を続けるのかと思っていたらそうではなかったのですね。
    もともと小島さんといえばラジオの印象が強く、わりと好きなアナウンサーだったので吾郎さんと番組が決まった時は嬉しかったです。実はゴロデラの初回は録画ミスで見られなかったのですが(確かつよぽんが翻訳した本が課題図書)その次が西村賢太さんで色々と強烈だったことを覚えています。読書は好きだったのですがネットに出会ってからネットに取られる時間が増え、本に接する機会も減っていました。でもこの番組のおかげで興味を持った作者さんや本はたくさんあります。
    もはや準レギュラーだった岩下尚文さん。
    多分岩下先生の次に出演が多かったであろう西村賢太さん。
    廃道系という言葉のきっかけだったヨッキれんさんこと平沼義之さん。
    サラっと書いた吾郎さんがめちゃくちゃかっこよかった浦沢直樹さん。
    個人的にラジオから好きだった阿曽山大噴火さん。
    などなど。団鬼六賞の作家さんが出られたのも深夜ならではでした。あとは「まさかこの方が!」みたいなゲストも多くて、本当に楽しい番組でした。親太朗くんの消しゴムはんこは毎回感心させられました。そんな親太朗くんともドラマ(Dr検事モロハシ)で共演していたのも何かの縁だったのでしょうか(撮影自体はゴロデラが始まる前だったらしいので)

    吾郎さんのTBS深夜レギュラーも早10年ぐらいになるかと思うのですが、ゴロウデラックスは好きな番組でした。始まった当初は本の紹介という地味なテーマの番組だったので早くに終わったらどうしようと思っていたのですが3年も続いたのですね。初期はちょっと「あれ?」という回もありましたが、2人が打ち解けていくうちに楽しい番組になっていったと思います。ロケも楽しかったですね。西村さんとの鴬谷のロケとか。漫画家シリーズもよかった。ぜひ新谷かおる先生のお宅に伺って欲しかったです。この番組の空気感は吾郎さんと小島さんが作り上げたものも大きかったと思うので、MCの交代によってその空気がどう変わってしまうのか心配なところではあります。でもまずは番組が継続することに感謝して4月まで待とうと思います。しかし改編期とはいえ1ヶ月も番組が休みだと忘れてしまいそう…。

    小島慶子さん、今まで楽しい番組をありがとうございました。

    吾郎さんと小島さんと西村先生と

    • 2011.08.09 Tuesday
    • 22:48
    確実に毎週の楽しみになりつつあるゴロウデラックス。でも先週の30分朗読はアウトかな。二人の朗読はよかったけど、それで終わってしまってはこの番組はもったいない。

    3人で西村先生の思い出の地、鴬谷を巡るというロケ。鴬谷は前にINSPiのライブが東京キネマ倶楽部であった時に行ったことがありますが、あんなディープな街だとは知らなかったです。それにしても稲垣吾郎と鴬谷という組み合わせがおもしろくてたまらない。オリンピックのあたりは駄々っ子吾郎になっていた気がします(笑)コンラッド東京でイキイキしているのがらしくてよかったです。ぼっちゃまの時から思っていたけど、今の吾郎さん細いです!

    機会がありましたらまたロケをお願いします。

    西村先生はゆきりんもタイプなのか…。

    ゴロウデラックススタート

    • 2011.04.23 Saturday
    • 16:47
    細道→ソナタ→ゴロバー→マイフェアレディ→GIゴロー→哀愁探偵1756移り変わってきた稲垣吾郎深夜バラエティ。今年の4月からまた新しくなりました。正直マイフェアあたりから見たりに見なかったりが激しくなったりしてますが…今回は相方が大好きな小島慶子さんという事もあり楽しみにしてました。なのに第1回は録画ミスして見れないという失態をやらかしたわけです(涙)

    そんなわけで番組のコンセプトも理解しないまま第2回を見たわけですが、おもしろかったです。テレビというよりラジオぽいなあと思いました。ゲストの西村さんのおかげもあったかもしれませんけど。深夜だからこその番組でしたね。酒持参でテレビに出る人を初めて見ました。
    小島さん、情熱大陸でテレビは向いてないと思ったと言っていたけど、どっちかというとラジオのノリに近いからやりやすいのかな。2人とも好きだからかもしれないけど、けっこう相性はいいと思うよ!吾郎さんと共演すると好感度上がる人が多いな(個人的に)

    来週も西村さんみたいなので楽しみにしてます。

    ゴロー一座解散

    • 2010.10.14 Thursday
    • 21:53
    実はやーっとGIゴローの最終回を見ました。これを見たら番組が終わってしまう事が寂しくてなかなか見られませんでした。オーナーの一発芸とか、男爵のモザイクとか(これは本当にテレビの夜明けだと思いました)ガンダム&ガンマニアの吾郎さんとか、吾郎さんの色々な表情を見せてくれて本当にありがとう。植松っちゃんのギャグが日本一大好きなオーナーが大好きです。

    哀愁探偵1756はどんな番組になりますかねー。


    稲垣ゴロー一座

    • 2010.09.14 Tuesday
    • 22:16
    昨日のGIゴロー懐かしい面々が勢ぞろいで本当に嬉しかったです。シャカ、キッチン、ぺるちゃん、赤プルちゃんあたりはTVで見るのがかなり久しぶりだった気がします。もうすぐママになるりえちゃん。いつのまにやら結婚していた植松っちゃん。「お父さんもお母さんも植松です」のギャグが久しぶりに聞きたかったー。途中までずっと黙っていたゆうこりんがしゃべり始めればいつもの調子で(笑)上司に止められても「幸せです」とは言ってしまうのか。大阪ロケとかもなつかしー。天津木村がまだエロ詩吟でブレイク前という貴重な映像で。

    実はマイフェアはほとんど見てなくて(すみません)GIも全部見ていたわけではなくて、やっぱり私にとって稲垣ゴロー一座はGoro’s Barなんだなと思いました。その前番組の細道とソナタが個人的に「大丈夫?」という番組だったので(汗)その後番組のゴロバーも吾郎さんと女芸人という絡みが全く想像できず放送前は心配の方が勝っていたと思います。でも蓋を開けてみれば楽しい番組で、一気にお気に入り番組になった事を覚えています。

    本当はこの場にあと1人いるべきだけど、もうその方にはもう会えないんだよなあ。そう考えたらしんみりしてしまいました。

    でもでも来週は笑顔で最後を見守るぞ。
    それでこそ稲垣ゴロー一座。

    ガンダムと男爵

    • 2010.07.29 Thursday
    • 21:12
    やはり吾郎さんとガンダムの組み合わせにハズレはないと思った今週のGIゴローでした。
    私がガンダムのキャラ名とかネタ的な事を覚えたのは吾郎さんの影響がかなり大きいと思います。願わくば井上博士も一緒にガンダムカフェの中に入って欲しかったなーと思います。シャアとセイラの茶番劇もおもしろかったけど。

    自分に余裕がなくてあんまり感想書けません。
    実はアルバムもあまり聞けていないような状況でして。シングル予約しなかったけど買えるだろうか…。同日に嵐のアルバムも出るというのに消化しきれてないのが悲しい。

    マイフェアレディを久しぶりに見た

    • 2009.09.17 Thursday
    • 11:37
    昨日は昼寝をしてしまい、いつもの時間になっても寝る気がしなかったのでTVを見ていたらちょうどマイフェアレディの時間でした。
    ロケで見たオーナーはとても楽しそうでした。ミラクルひかるのモノマネに涙流して笑ってたり、稲垣早希ちゃんのアスカモノマネに「僕のM心が刺激された」と楽しそうだったり、もしかして今回は当たり回だった??と思った昨晩でした。あとはリー5世も出ていて「あらびき団じゃないよー」とびっくりしました。

    実はマイフェアレディをほとんど見たことがありません。最初のスペシャルを見た時に「なんとなく自分の好きな番組でない」という印象が強く残ってしまい、なんとなく見ないまま今まできています。オーナーの新宿ロケと従業員面接の回は見たのですが・・・。ブログの感想を読んでいても「見なくてもいいかな・・・」と思えるような感想ばかりですし。
    私は本当にゴロバーが大好きで(といっても後半やたらと増えた整形やらの企画は苦手でしたが)どうしてもそれと比べてしまうことが多いです。男性芸人もいて欲しいなあ、とか。もう少し楽しめそうな番組なったら見てみたいとは思います。

    真のオーナー対決

    • 2008.11.21 Friday
    • 20:51
    昨日のゴロバー久し振りに心の底から笑いました。
     本当におもしろかったです。

    距離が開きすぎのVIPルームも、父と息子のノック対決も「ゴロバーはうたばんの予算のおすそ分け」「200回目からこの番組のっとる」とかもう30分笑いっぱなしでした。
    もうここ最近の放送は見る気すらしなかったんですが、やればできるじゃないかという感じでした(それにしても6チャンは何故そこまで整形にこだわるのかがよくわからんです。アラシちゃんもそうだけどさあ・・・)

    野球のノックは見ていたらなつかしの「うたばん野球推薦」を思い出しました。吾郎さんがちゃんとノックできるか心配だったのですが、思っていた以上にできてました。絶対もっと空振りすると思っていたのになあ(笑)
    野球は中居さんに勝てないと思っていたので、来週のゴルフ&カラオケ対決に期待がかかります。こんなに楽しみなゴロバーは今年初かもしれません・・・。

    archives

    profile

    links

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM