
  • 2017.01.04 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    アニソン今昔

    • 2012.11.25 Sunday
    • 22:43

    今更ですが、一昨日のANIMAX MUSIX2012の話題です(参加していないのでレポではありません)

    いやー。このイベントにミッチーさんが参加すると知った時に「この現場アウェイ…」と正直思いました。確かにミッチーがアニメ好きで詳しい事は知ってます。だけど出演者も若い方ばっかりだし、ミッチーが好きなアニメとは世代が違うんじゃないかと思っていたので…。ツイやらブログのレポをいくつか検索してみたところそうでもなかったようで一安心。
    レポによれば歌った曲はガンダムセレクションで「哀戦士」あとは自分の持ち時間で「この宇宙にあなたは一人しかいない」と「GO AHEAD!!」。あとはエンディングの「ウィーアー」も少しソロで歌ったようです。この宇宙は〜アニソンじゃないけど(笑)考えてみるとアニソンぽいかも。そういうアニメの主題歌と言われたら納得しちゃいそう。しかも衣裳が銀河伝説の宇宙服にマント付きだったらしく、さすがだと思いました。ちなみに自分の持ちコーナーが宇宙服で「哀戦士」の時は赤のスーツだったそうです。年明けにアニマックスで放送があるそうなので、詳細はそれを待ちます(多分見られるはず)思えば相棒卒業後の初仕事(ワンマンショー以外)はANIMAXのガンダムウィークのナビゲーターだったなあ。

    昨日もツイートしましたが、私のアニソン全盛期は15年くらい前なので今回のイベントに参加した方は正直分かりません。あるブログでセトリがあがっていたのですが、歌われた曲はアンコール込みで全65曲。この中でミッチー関係除いたら知っている曲は6〜7曲くらいでした(汗)こういうフェスは知っているアーティストが複数いないと厳しいですよね。
    かつてアニソン詳しかったのは自分が見ていたのもあるけど、ラジオの存在も大きかったです。アニメは知らなくてもラジオで聞いて好きな曲っていっぱいありましたもん。引っ越しでテレ東とラジオから離れたのは大きかったな…と思います。その頃にはもうジャンプもマガジンも読んでなかったし、ちょうど自分の興味もSMAPや野猿に向き始めていた頃だったから離れる時期だったのかもなあと。iTunesに入っているアニソンを聞きながらそんな事を考えていました。アニメは知らないけど「このアニソンには好き」というのは今もけっこうありますね。

    といいつつも明後日はヱヴァQ行ってきます(笑)
    アニソンもだけど、今は声優さんもほとんど分からないです。その点はヱヴァは出演している声優さんがみんな世代なので安心して見に行けます。これはコナンもそうかな。

    スレイヤーズ復活

    • 2008.07.02 Wednesday
    • 20:22
    なにやらスレイヤーズのアニメが今日から始まるそうで。たまにラジオは聞いていたので始まることは知っていたんですが、具体的に日や時間は知らなかったのでした。たまたま今日だと分かったのでさっそくタイマー セットしました。スレイヤーズは私より友人が大好きだったのですが、小説も読んだしアニメも見てたし、何よりめぐ姉(閣下)が好きなのでその影響が大きい です。主題歌集のCDも気になるんですが、だいたい音源は持っているので迷い中。

    10年ぶりのアニメ楽しみです。

    林原めぐみのTokyo Boogie Night800回突破記念公開録音(メルパルクホール)

    • 2007.11.03 Saturday
    • 23:16

    実はハートフルよりブギーナイトリスナー歴が長い私。公録も2回目の参加となりました。だんだん抽選のやり方が厳しくなっているようで、今回は当選ハガキ と身分証明書を出してチケットと交換という方法でした。席順はランダムだったのかな。1階席の真ん中ぐらいで見られました。

    衣裳は白のひざ上ニットワンースに白のブーツ。うーん若い。とても今年でFortyには見えません!ちなみに今回の公録読まれたハガキは落選した方のハガキだったそうです。
    早口言葉の挑戦状→普通のおたより→声優仲間からのメッセージが主の流れ。声優仲間は知らない方がほとんどで(汗)分かったのは日高のり子さんと堀江由衣さんぐらいでした。声優じゃないけどアンジェラも知ってました。あと高橋直純さんが人気があるというのはわかりました。他にもリナインバースや綾波レイちゃんからもメッセージが届いてました!
    リナ「ま、私のおかげね」
    レイ「それがどうしたの」
    というような事を言っていました(ニュアンスがこんな感じでした)


    ライブ部分セットリスト
    1.スレイヤーズメドレー Get along〜Give a reason〜Breeze〜feel well
    2.Step
    3.Beautiful World
    4.はなれていても
    5.Lucky&Happy
    6.サクラサク
    7.Over Soul
    8.Northern Lights
    9.www.co.jp

    アンコール
    1.夜明けのShooting Star
    2.私にHappy Birthday
    3.Tokyo Boogie Night

    自分の記憶が怪しい部分もあるので、ネットを少し参考にしました。他にmeet againも歌っていたと思います(記憶あやしい)スレイヤーズメドレーは懐かしかったー。スレイヤーズ世代だと思っております。Get alongもおなじみのセリフ付きでした。ワタルはうっすら記憶にあるぐらいですが、Stepはスタチャベスト10でよくランクインしたので知ってました。「Beautiful World」はまさかの選曲で。途中の「別にいいけど」を綾波レイでやってくれたのがよかったです。「Over Soul」はサビの振り付けができてよかった。そしてアンコールの3曲は公録といえば!という選曲でした。昔から公録というこの3曲のイメージですね。普段あまり接することのない男性のノリになかなかついていく事ができなかったのですが(汗)昔と変わらない生林原めぐみはさすがだなあと思いました。客層としては男女半々ぐらいかなという感じで、女性声優にしては女性が多いのかもしれないですね。

    最後に。会場を出てから見たライトアップされた東京タワーがとても綺麗でした。

    今更ハマる

    • 2006.08.02 Wednesday
    • 22:06
    まさかこの歳になってジャンプコミックスを買うとは思ってもいませんでした。

    映画を見て以来すっかりハマってしまいました。
    デスノートに。

    今日読破しました。
    あれをどう映画で決着をつけるのか楽しみです。

    永遠のアニメ主題歌大全(BS2)

    • 2006.06.01 Thursday
    • 21:48
    この手の番組をやるたびに見てしまうので、何故かリアルタイムで見ていないアニメの主題歌まで覚えてしまうのです。よく考えてみると、この手の番組で歌われる曲は私が見ていた頃よりは昔の曲がほとんどで、私が「なつかしい」と思ってみるのは少し筋違いのような気がしま す。といっても、今でもこのように歌われてリアルタイムで知らない世代であっても覚えてしまうのは印象に残る曲が多かったせいかもしれません。

    印象に残ったところを書き出してみます
    ・高橋洋子お姉さまの「残酷な天使のテーゼ」はいつ聞いてもいい曲です。
    アニメ自体はもう10年以上も前になるんですね。

    ・ウルトラマンの主題歌が3番まであるなんて知りませんでした。てっきり1番だけしかないと思ってました。

    ・不思議の海のナディアの曲はどっかで聞いたことがある気がしました。
    アニメは見た記憶はさっぱりないですが、これはデジャビュ??

    ・北斗の拳の曲は本当に「YouはShock」で始まるんですね。歌詞知らないで聞いたら「You're Shock」って聞こえそうです。

    ・CHA-LA-HEAD-CHA-LAは歴代のドラゴンボール主題歌の中で一番好きかもしれません。聞くとテンションが上がってくる曲です。

    今回印象に残ったのはこのあたりでした。あとバビル2世はどうしてもNO PLANの替え歌の方が浮かんでしまいます。

    潜伏中ですが

    • 2005.11.11 Friday
    • 19:11

    ネットニュースで知ったんですが。
    高橋ひろさんがお亡くなりになったそうですね。真っ先に思い出したのが幽遊白書のエンディングでした。

    とても驚きました。
    ご冥福をお祈りいたします。

    BS2 ガンダム特集

    • 2005.08.19 Friday
    • 22:46
    夕食後チャンネルを回したらやっていたのでながら見しています。これを見ながら、NACSのガンダムマニアとかSMAPのガンダムマニアあたりの方々も見ているのかなーと思いました。

    品川さんの語りが熱くてびっくりしました。欲しいと言っていた緑のザクの模型を見て、スマスマで木村さんがプレゼントしようとしたシャアザクを思い出しました。品川さんが「シャアザクは市販されている」と言っていたので、どうやらアレは売っているらしいです。私の周りにもガンガム好きはいましたし、わりと男性が一度は通る道なのかなと思いました。そして古谷さんの変わらぬ声もさすがだなーと思います。当時からしたらもう何年もたっているわけだし、それでも変わらない声をキープしているのはさすがプロですよね。

    なんか番組見ていたらエヴァを思い出してしまいました。ロボットとそれを操縦する少年というのがだぶったみたいです。あれ、見ていたけど全く理解できなかったアニメでした。でも、すごいヒットしたんですよね。

     

    Z・刻を越えて/星空のBelieve/水の星へ愛をこめて/銀色ドレス (TV版 機動戦士Zガンダム主題歌)

    • 2005.04.27 Wednesday
    • 23:14
    1. Z・刻をこえて
    2. Z・刻をこえて(instrumental version)
    3. 水の星へ愛をこめて
    4. 銀色ドレス
    5. 星空のBelieve
    6. Z・刻をこえて(long version)


    正直ガンダムはよく知りません。でもZの主題歌である「水の星へ愛をこめて」はよく知っていました。その昔、林原めぐみのHeartful Stationの年末スタチャベスト10で必ずといっていいほどランクインしていたからです。ずっと音源が欲しかったんですが、どうやって入手していいかも分からないまま時が過ぎていきました。大人になってやっとCDを買うことができました。

    改めて「水の星へ愛をこめて」を聞くとやはり名曲は何年たっても名曲だと思います。同じ森口さんの曲なら「ETERNAL WIND〜ほほ笑みは光る風の中〜」も大好きです。いつか、スマスマ名曲歌謡祭で森口さんが「水の星へ愛をこめて」を歌う日が来ることを願っています。

    (2012.8.21記)

    Enfleurage(林原めぐみ)

    • 2005.03.16 Wednesday
    • 21:18
    1. It's DESTINY-やっと巡り会えた-(New Version)
    2. REINCARNATION(New Version)
    3. はりきってTrying!
    4. Forever Dreamer
    5. Touch and Go!!
    6. 私だけの夢へ
    7. 誰も知らない未来を抱きしめて
    8. Sunday Afternoon
    9. 夜をぶっとばせ(New Version)
    10. SPACE LONELY SOLDIER(Aki Version)
    11. Until Strawberry Sherbet(DUAL VOCAL VERSION)
    12. My dear(New Version)
    13. 心のプラネット(NUKU NUKU Version)
    14. FAI・FAI・TU!
    15. 街へ出よう


    発売が1995年です。もちろん初回版を持っています。確かジャケ写のロケ地が神戸で、阪神大震災前に撮影されたんじゃなかったかな…と思って調べてみたらそうでした。Heartful Stationは神戸のラジオ曲の番組だし、神戸の思い入れはめぐさんも強かったと思います。このアルバムはキャラクターソングを集めたアルバムになっています。まとめると。
    1&2&10→宇宙の騎士テッカマンブレード
    3&7&12&13→万能文化猫娘(いつも万猫と言ってました)
    4→ミンキーモモ
    5&6→BLUE SEED
    8&11&14→爆れつハンター
    9→BOUNTY DOG
    最後の「街へ出よう」だけがオリジナルだったと思います。

    今でも「誰も知らない未来を抱きしめて」「やっと巡り会えた」はよくカラオケで歌います。この2曲の疾走感みたいなものが大好きです。「FAI・FAI・TU!」のかわいい感じも好きですね。

    (2012.8.19記)

    SPHERE(林原めぐみ)

    • 2005.03.16 Wednesday
    • 21:06
    1. Until Strawberry Sherbet
    2. Dance with me…最後の楽園(パラダイス)
    3. 星を飛び越えて
    4. 夢飛行
    5. Bon Voyage!
    6. Living in the same time〜同じときを生きて〜
    7. 夢Hurry Up
    8. 素直な気持ち
    9. 泣けばいいの
    10. 明日Smile
    11. 星のない夜へ
    12. be Natural
    13. ルソーの森/シャガールの空


    初めて購入しためぐさんのアルバムです。持っているのは1994年発売の初回盤ですが、その後にも出ているみたいです。ラジオを聞き始めて間もない頃にこのCDが発売になって、発売されるなら買ってみようと思って購入したと思います。しかしこれが発売されたのはもう20年近く前になるんですね(書いているのは2013年)うわあ。
    このアルバムの曲では「星のない夜へ」が好きです。めぐさんの曲は明るい元気いっぱいの曲が多いと思われがちですが、この曲はそのようなイメージとはまた違ってます。個人的には深夜のドライブがイメージが浮かびます。「Until Strawberry Sherbet」はいつもカラオケで挑戦して撃沈している曲です(笑)

    (2013.10.17記)

    archives

    profile

    links

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM