
  • 2017.08.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    衝撃!

    • 2011.01.12 Wednesday
    • 17:57
    http://www.ragfair.jp/rag_info/index.html

    RAGFAIRが今年3月末をもって活動休止することが発表されました。
    実はかなりショックを受けています。
    ちょうどラグが注目され始めた頃にうたばんを見ていて気になる存在になってました。1度だけライブにも行ったことがあります。礼央さんのオールナイトニッポンとか奥北リップスもよく聞いてましたし、特に好きだったのは「ラグ定食」と「ラグ&ピース」で音楽コントやコラボレーションを楽しみにしていました。
    番組が終わった後、あまり接点もなくなってしまったのですが、「どれみふぁワンダーランド」で再燃。楽しみな番組の1つです。6人での活動が休止になると、どれみふぁも終わっちゃうのかな。まだ公式発表はないですけど。アキラさんも大好きだし、終わってしまったらさみしい…。

    RAG FAIR LIVE TOUR 2004 Live“CIRCLE”

    • 2005.02.24 Thursday
    • 15:05

    そんなわけでRAG FAIRのライブDVDの感想です。

    もともとネットのネタバレでライブの最初が小芝居で始まることは知っていました。でもライブに行っていきなりあの始まりだったらびっくりしますよ。ライブの中に小芝居を入れるという構成はゴスでおなじみなのでそんなに違和感は感じないのですが、歌が少ないのがゴスのアカペラライブとの決定的な違いかと思っていました。そしてマスター役はこれまた同じベーシスト。礼央さんのサギ師ぶりはハマり役だと思いました。あのジャケットがトラジハイジと似ていると思っているのは私だけでしょうか。

    そしてライブ部分。
    やっぱりMCはばっさりカットなわけですが(どこでMCだったのかは分かりませんが)歌はCIRCLEの曲とこれまでのシングル曲が中心でした。アップテンポ好きとしてはDip!からA.MAZEのあたりがたまりません。A.MAZEは演出も不思議な感じで曲の雰囲気に合っていて好きです。「君でなければ」のイントロを聞いた途端に「ミッチー」と叫びたくなりました。またしてもドラマの影響が…。よくセットリストを見るとアルバムに入っていても歌われていない曲もけっこうあるんですね。個人的に好きなDrive me blueは聞けたので良かったですけども。けっこうゆったりめの曲が多いかなと思いました。でもアンコールはアップテンポだったかな。あさSunがなつかしかったー。ラグはライブどころか生歌もご無沙汰しています。なにせ2年前のRAG Fツアーに行ったきりですので。行きたいのですがなかなか都合がつかないのです。

    バックステージ映像もおもしろかったです。特に礼央さんの国際フォーラムオンステージが。でも礼央さんてサングラスかけていないと一瞬よーすけさんと見間違えます。母とオーラが欠けるとか非常に失礼なことを言ってました。ごめんなさい。そしてシングルと同時購入のDVDはこれまた礼央さんの動きが変でした。このDVD欲しさに近所の店ではなく隣町まで予約に行ったのです(近所の店は予約したにも関わらず特典をつけてくれないので)ライブDVD見てのツッコミがおもしろかったです。

    しばらくは「ハレルヤ」メディアラッシュを楽しみにすることとします。うたばんは今回は本当に心配です。テレビ誌を見ると私服で出演と書いてありましたよー。

     

    ミュージックステーション感想(RAG FAIR)

    • 2004.09.17 Friday
    • 20:41
    ついにラグがMステの1曲目。あのポジションはジャニーズの指定席ではなかったのか!?と思ってしまいました。今回であればNEWSのポジションでは?と思いました。1曲目ということはトークも少なくて(涙)ロシアの話をしておりました。でもロシア人女性に1番人気があったのは加納さんだったという話を聴いた気がするんですが。

    なんかラグのMステって感想書きずらい。私のとこではさんまのまんまが今日オンエアです。トークメインなのでこちらに期待します。

    CIRCLE

    • 2004.09.09 Thursday
    • 23:48
    RAG FAIR,RAG FAIR,BARGAINS,奥村政佳,財津和夫,グ・スーヨン,加藤五月,引地洋輔,近藤金吾,幾見雅博,光田健一
    (2004-09-08)

    RAG FAIRの2ndアルバム買いました。とりあえずファーストインプレッションで感想を書いてみました。

    1.overture
    PONの時のオープニングみたいな感じ?

    2.old fashioned Love Song(Album Ver)
    ギターがシングルとは違う気がしました。イントロ部分とか。

    3.Dip! Dip! Dip!
    これもシングルとアレンジが違う気がするんですが。この曲は何度聴いても途中からレオさんのしゃべりが始まる気がしてしまいます。

    4.Seeds of Love
    直訳すると「愛の種」。昔モー娘。の曲にそんなタイトルがあった気が。 この曲はなんかすごくジャニーズぽいと思いました。SMAPのアルバムかV6にありそうな感じを受けました。でも聴いているうちにSMAPよりはV6だという結論に達してしまいました。なんかこの曲を聴いていると恥ずかしくなってくるのは私だけでしょうか。

    5.Drive me blue
    よーすけさんメインというかオールリードかな?イントロの部分が凄く好きです。

    6.昼寝
    もっと日常的な歌詞かと思ったらそうでもなくてびっくり。

    7.A.MAZE
    アルバムの中ではこれが一番好きです。AIRの時の「dolphin」的ポジションだなと思いました。私ってアカペラのインスト曲が好きなのかも。

    8.HANA
    ラグが今年になって出したシングルではこれが一番好きなんです。聴いていてワクワクするような楽しい曲ですしね。

    9.Happy Wedding
    もー王道のウェディングソングですね。これ、リード加藤さんですよね?加藤さんにしてはキー低い部分があるので最初加藤さんに聞こえなかったんです。

    10.嘘をつかないで
    けんちゃん(最近気に入っている呼び方)オールリードです。なんかけんちゃんがリードとっているだけで嬉しくなってしまうので、けっこうこの曲もポイント高いです。あとストリングスが入っているのも好き。

    11.GOOD LUCK!〜旅立ちのエール〜
    けっして木村さんのドラマではありません。色々なボーカルの掛け合いがあるので聞いているとけっこうおもしろいです。

    12.君でなければ(Album Ver)
    聴けば聴くほど財津節炸裂の曲だと思います。アルバムの流れだけで聴くとあんまり違和感ないけど、この曲を単品でもってこられると「これをラグが歌うの?」という気がしてしまうのです。

    13.at the circle
    CIRCLEという言葉のとおり壮大な曲でした。「まわるまわる」という歌詞でヨーヨーマンが出てきてしまいました。


    ジャケットはロシアに行ってきただけのことはあり、渋くてかっこよいです。このロシアの雰囲気がなつかしいと思ったのは、おそらくスマステのクレムリンのせいだと思います。

    ラグ定食 最終回

    • 2004.03.17 Wednesday
    • 22:49
    ♪ミスターベースマン
    このタイトルだけは聴いたことあったんですよね。ベースといえば最近は歌う方のベースしか思いつかないのですが、この曲に歌われているのは弾く方のベーシストのことなんですよね。かのうさんがやっていた指遊びの「大臣!」というのは昔よくやりました。

    ♪You're My Only Shinin'star
    おおっ!ヨシ子が綺麗になっている。よー子とヨシ子は2人とも結局元のさやに納まったのでありました。なんとなく当初の予定ではヨシ子はここまで悪女になる予定はなかったんじゃないかと思うんですが。けんいっちゃん、それでいいのかーというオチでした。

    ♪「ワインレッドの心」で「はじめてのチュウ」
    またしてもワインレッドの心がこの番組に登場。もう本家を忘れそうなくらいネタばっかりを覚えています。これもこんなにハマるとは意外でした。かのうさんも言っていたけど、はじめてのチュウは歌詞は確かに大人っぽいですね。それが大人な曲のメロディになることで、また別の魅力が出てきたように思いました。

    この回をもって「おまたせ!ラグ定食」は最終回となりました。でも4月からラグ&ピースが始まることが分かっていたから、そんなに寂しいとは思いませんでしたね。この番組を通じて、色々なRAG FAIRを知ることができたように思います。まさかラグが女装するなんてファンになった頃は思いませんでしたね。そしていまや女装がないと物足らないとさえ思うようになるとは。コントは白っぽい巨塔が大好きでした。

     

    マックとRAG FAIRとノリさんと

    • 2004.03.11 Thursday
    • 16:47
    今日、ホテルビーナスを見に行って来ました。

    その帰りにマックで昼食を食べました。ふと顔を上げると目の前にフィッシュディップ(でしたっけ?)のノリさんとRAG FAIRのポスターが貼ってありました。私が好きな方達が並んでポスターになっているという絵が凄く嬉しかったです。にしてもRAG FAIRの方はひきっちゃんがかわいかったなあ。やはり食べ物に目がないと思われるかとうさんもよいですけど。CMはまだノリさんバージョンしか見たことないんですよ。歌は全バージョンRAG FAIRなんですよね?でもボイパを聞けばおっくんぽいと思うし、コーラスがやっぱりRAG FAIRですもんね。
    もちろん「Dressed up to the Nines」も買ってきましたよ。ファーストインプレッションが「こここここに」なのは私だけじゃないはず!


    本日のNGM
    「シアトリカル」ゴスペラーズ

    ラグ定食 第22回

    • 2004.03.10 Wednesday
    • 22:47
    ♪抱いて…
    こっちは人妻ヨシ子シリーズ。これ誰の曲ですか?ずいぶんストレートなタイトルの曲ですね。

    ♪Good Timing
    邦題は「素敵なタイミング」。古い曲だけど知ってました。

    ラグMIX 担当:よーすけさん
    ♪「さくら」で「チューリップ」
    両方とも花の名前がタイトルというのが共通しています。「さくら」が「さいた」になっているんです。よーすけさんの高い声がちとツボでした。

    ♪traveling
    出演はかのうさんとレオさんのみ。確かにタクシーをモチーフにした曲ではあるけども、こうコントになるとおもしろいです。このコントを見てからしばらくこの曲が頭の中を巡ってました。

    最終回を前にして特にいつもと変わらない放送でした。

     

    ラグ定食 第21回

    • 2004.03.03 Wednesday
    • 22:46
    ラグMIX 担当:かのうさん
    ♪「夢芝居」で「ひなまつり」
    このMIXよかったです。歌っていたのが加納さんということもあって、すごく雰囲気が出ていたと思います。好きなラグMIXベスト5に入るかもしれません。

    ♪あなた
    このVTRって確かロケまで行って撮影したんでしたっけ。よー子の状況を考えると当てはまりすぎていて怖いです。でもレオさんて犬苦手じゃなかったけっか?(いつぞやのWOでそんなこと書いてあったような)この頃からヨシ子の悪女ぶりが凄いです。レオがミツグ君になってるしー・

    この回と前回は本当にたかみーに感謝です。
    おもしろかったです。かのうさんのひとことまで出ているし。それではかのうさんではなくたかみーになってしまう。

    ラグ定食 第19回

    • 2004.02.18 Wednesday
    • 22:43
    ♪涙そうそう
    お店屋コント。これで何回目だろう?今回はそば屋でした。そして今回はかとうさんが普通でした(こう書くといつも普通じゃないみたいだ)みんなしゃべり方がはんなりしてました。このコントばかり見ているとレオさんがかわいそうになってくるから不思議です。

    ラグMIX 担当:かとうさん
    ♪「卒業写真」で「踊るポンポコリン」
    これも意外にハマってましたね。けんいっちゃんが言っていたけどいい曲に思えてくるから不思議です。(ポンポコリンもいい曲ですけど)

    歌のソムリエ
    ♪シェリー
    お客さんはひきっちゃんとけんいっちゃん。歌はかとうさんがリードでしたが、やっぱり女の人の歌だったようです。

    かのうさんの一言
    ♪LOVE涙色
    メールを暴露されてあたふたしてたよーすけさんがツボでした。(オンエア見る前に公式の掲示板を読んでしまったのでちょっと意外性には欠けていたんですがね)

    ♪セーラー服と機関銃
    久しぶりのレオさんの女装だった気が。ちょーっとノリツッコミはきつかったかな。一番おかしかったのは「私は痴漢中」のとこで痴漢役のひきっちゃんの動きと顔がやらしすぎたことですね。しかしメガネをかけていないひきっちゃんは一瞬誰か分からなくて焦ります。

    ラグレボはなし。
    おっくんが行くではプライドの中越典子さんのとこへ行ってました。来週はたかみーが登場だそうです。

     

    ラグ定食 第18回

    • 2004.02.11 Wednesday
    • 22:42
    ラグMIX 担当:よーすけさん
    ♪「Get Wild」で「関白宣言」
    ちょっと「Get Wild」の方をカットしすぎかなと思ったけど意外におもしろいです。

    ♪いとしのエリー ♪なごり雪
    ついにカラオケコントが完結。ナレーションは加納さんだろうか?よー子とヨシ子、けんいちとレオの関係はどうなるのか!?まずもってヨシ子がセクシー過ぎです。女として負けたと思ってしまうくらいでした。

    かのうさんの一言
    ♪バレンタインキッス
    おにゃんこの曲らしいです。

    ウールーチンさんとのセッション本番。なんで「2億4000万の瞳」を歌ったのかな?と思ったらウールーチンさんのシャツがエキゾチックだからエキゾチックな曲を歌おうと言っていたので、それかと納得しました。エキゾチックジャパーンということで。

    archives

    profile

    links

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM