
  • 2017.08.27 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ラジオの時間

    • 2003.10.28 Tuesday
    • 22:42
    今日はmixとミュージックスクウェアを聞きました。mixにはゴス、ミュージックスクウェアはキンモクセイが出ると聴いたので。

    mixは今回初めて聞きましたが、ここもニュースネタなんですね。TBSはニュースをネタにした番組が多くなったなー。この時間といえばe-NIGHTがかつてやってましたが、あの番組と共に思い出されるのは教習所の記憶です。教習所に最後までいて、帰りのバスに乗ってしばらくするとe-NIGHTが始まるんですよ。それを聞くと「あー始まったなー」と思って、いいところで目的地に着いてしまうのです。時期的にも今ぐらいの季節のことなのでそんなことを思い出してしまいました。

    ミュージックスクウェアはけっこうおもしろかったです。ゲストというと、いつもイトシュンさんと白井さんだなという印象があります。曲紹介になつかしのLip'sを感じました。
     

    ラジオMD整理

    • 2003.09.28 Sunday
    • 16:29
    ここ2ヶ月の間に録音したと思われるラジオのMDを整理し始めました。ラベルに何も書いてないMDが10枚近くありまして、それを聞いてラベルを貼るという作業をやっていました。前にリップスが終わった頃にも同じようなことをやってましたが、今回はJUNKk終了を機にやることにしました。JUNKが終わって、しばらくはMDの消費ペースも落ちることでしょう。今年の4月から6月にかけてはリップスやJUNK、ANNのおかげでMDがあっという間になくなってました。これからはそれもなくなるかと思うとありがたいけど、ちょっと寂しいような気もしますね。MDはテープと違って、録音を上書きすることがないのがありがたいです。

    MDLPが使えないので、ラジオを録音したMDの量はかなりのものになります。音楽MDと分けてしまいたいものです。

    基本的にAMが好きなのですが、これから聞ける番組はしばらくはFMばかりになってしまいそうです。あーいう落ち着いた雰囲気はFMならではだと思うし、フィールンとかカフェとかそれはそれで好きですよ。


    本日のBGM
    「ちっぽけなボクにできること」INSPi

    ハモのはし最終回

    • 2003.09.26 Friday
    • 16:25
    とうとうこちらも最終回。聞いていたのは2ヶ月ぐらいだったし、正直メンバーの声と名前も半分ぐらいしか一致していなかったけど、おもしろいラジオでした。なんとなく学さんがイジられキャラだとか、コータさんのものまねのネタ振りとか、キャラは少しずつ理解できた気がします。ちなみに6人で声の区別がついたのは、コータさん、ヤシさん、ダイゴさんの3人です。シモさんはなんとか。学さんとキクさんが今でもあやしいです。

    今回は公録の続きをオンエア。ラジオドラマがおかしかったです。30年後のハモのはしという設定で、そしてコータさんのナレーションが素敵でした。でも学さんからキクさんへのあのセリフはどうかと思います。

    最後はやっぱりちょっとしんみりしてしまいましたね。
    なるよね。最終回だし。
    短い間でしたけど楽しかったです。
    お疲れさまでした。ありがとうございました。

    INSPi Cafe秋田公録

    • 2003.09.20 Saturday
    • 22:52
    今回は秋田での公録の様子をオンエア。オープニングからリズム隊のテンションが高くておもしろかったです。

    どこかのお店でのライブと花火大会の様子が流れてました。とにかく「め組の人」が聞けたのが嬉しかったです。これリード誰だろう?大倉君かな?北君かな?「め!」って一緒にやりたかったです。花火のとこで、杉ちゃんの話は聞いているこっちが照れました。ラジオの中でも言ってましたが、この収録があった8月23日は本当に凄い雨でした。ものすごい個人的な話ですが、この日は小岩井ロックフェスで私は小岩井に行っていたんですよ。盛岡もすごい雨で、盛岡駅で大曲行きの臨時きっぷ売り場ができていたのを見て、INSPiが大曲に来ることを思い出したのでした。大倉君の雨男伝説はまだ続くのでしょうか。それにしてもあの大雨の中よく花火大会やりましたね。そっちに感心してしまいました。

    ハモのはし(2003.9.18)

    • 2003.09.19 Friday
    • 16:13
    今日は先日のライブの模様をオンエアということで、おたよりコーナーが少なめでした。しかしどんな時であっても学さんはコータさんにいじられる存在であると思いました。「生きてるのが恥ずかしい」てコータさん。ひどい。

    ライブでは「JUMP」「Let It Go」「ビビディバビデブゥ」の3曲は分かりましたが、あと1曲のタイトルが分かりませんでした。チン☆パラさんのライブ音源って初めて聞いたかも。ボイパ講座とベース講座は混沌ぷりがおもしろいです。このラジオによくありがちな、あの雰囲気。「小さい秋」でボイパ入れられるので凄いと感心してしまいました。曲自体も寂しい曲なのに。あとは新曲「Days」ですね。フルコーラス聞けましたけど、本当にカッコいいです。Bメロからサビが特に好きです。織田哲郎マジックに私もハマってますかね?

    最後のものまねも毎回混沌としてますね。人選とキャラはコータさんの趣味ですか?
    いよいよ来週最終回。どうなることか。混沌としたまま終わるのか!?

    ハモのはし(2003.9.11)

    • 2003.09.18 Thursday
    • 16:01
    残すところあと3回になりました。

    ハモのはし甲子園をチン☆パラ自身がやってなくてずるいというハガキから
    「ヤシさん、ダイゴさん、学さん」の変態魔道士団チームと
    「キクさん、シモさん、コータさん」のコータチームで対戦することになりました。
    てか、これアカペラの対決じゃないです。コータチームはネタじゃないですか。ひとりジャングルなど芸達者ですねコータさん。私は好きですが。変態魔道士団の「夜空ノムコウ」昼間バージョンはヤシさんのハトが謎。そしてラップも謎。なんかカレーパンDEワオの意味ねーアカペラを思い出しましたよ。あとオープニングで言ってた年とったなーと思う瞬間がリアルでした。私自身にも通じるところがあって共感しました。でもまだ私にはビールのおいしさが分かりません(法律的には問題ないのですが)

    あと2回がどうなるのか楽しみにしています。

    INSPi Cafee郡山公録

    • 2003.09.13 Saturday
    • 22:05
    今回のオンエアは郡山で行われたライブのオンエアでした。

    てか、あれって公録だったんですか?でもラジオ局主催のイベントだからオンエアもありうるか。ネット界隈でも当たったという話をほとんど聞かなかったので、今回のオンエアは嬉しかったです。トークは崇文さんの応援団話が印象に残ってます。まさか崇文さんが応援団に入っていたなんて。全くそんなイメージがありません。意外〜。あとお馴染みの伸二さんの怖い話。怖い話のプロは目指さなくてけっこうですって(大笑)けっこう本気で怖い時もありますけど。

    これで東北全県制覇だそうで。おめでとうございます!やはり福島は通過されちゃう運命なのでしょうか。これは前てっちゃんが言っていたんですが、福島は仙台が近いからけっこう通過しちゃうことが多いのだそうです。

    ハモのはし(2003.9.4)

    • 2003.09.05 Friday
    • 20:50
    JUNKも残すところあと一ヶ月。
    どこのラジオでもそんな話をしているので寂しいです。

    なんとなく聞き続けているこの番組ですが、少しずつ6人のキャラが分かってきたのでだんだん楽しくなってきました。声の聞き分けはコータさん、ヤシさん、ダイゴさんしかまだ無理であとの3人がよく分かりません。でも学さんがイジられキャラだというのはよく伝わってきます。今回の放送で印象に残ったのはマイブームが「ガンダムSEED」のコータさん。「どんな話?」と聞かれ「長くなるよ」と言ったときに本当に好きなんだろうなということが理解できました(笑)

    そしてチン☆パランド栃木&群馬篇。栃木と群馬の県境で、ダムと川があって、バーベキューができるとこってどこなんだろう。すごい気になりました。

    新曲の「DAYS」もかかってましたが私としては「君にありがとう」より好きかもしれません。ぜひレンタルしようと思います。

    チン☆パラってハモニカ御三家の中で一番大学サークルのノリを残しているなーと思います。

    ブロードバンドニッポン感想(INSPi)

    • 2003.08.27 Wednesday
    • 16:41
    昨日オフィシャルでこの情報を知り、前のゴスペラーズ特集もけっこう楽しかったので「聞くぞー」と思っていたのに、すっかり忘れてました。ファンサイトを見て思い出し、急いでニッポン放送のホームページに行ったらINSPiがしゃべってました。20分ぐらいは見られたのでまあいいです。話によると明日あたりからゲストの部分だけ見られるみたいなので見てから感想を追加しようと思います。

    今日は壮口アナが担当だったのですが、壮口アナって早稲田でSCS入っていたんですよね。今日の放送でも少しその話をしてましたけど。フライデーの話が何かおもしろかったです。確か壮口アナの方がてっちゃんより先輩だったはず。

    そんなわけで詳しい感想はまた後で。

    ----------
    と思ってたら書けずじまい。
    ごめんなさい。

    ハモのはし感想

    • 2003.08.22 Friday
    • 20:25
    番組タイトル間違ってたらごめんなさい。

    チョコレッツ大集合の回を聞き逃して以来聞いてます。チン☆パラのことはよく知らないけどラジオとしては十分おもしろいと思います。今日の目玉はハモのはし甲子園で、ゲスト審査員としてラグからおっくんが来てました。簡単に言うと視聴者から電話でアカペラを披露してもらい、審査するというものです。電話なんで音声が悪いのが少し残念でした。なんか色んな意味でヤバいコーナーでした。多分コータさんだったと思うけど「新宿のマニア」発言とかリアリティありすぎです。個人的には1番に歌ったオーダーが好きです。さりげなく辛口だった奥村氏が良かったです。ゲストのわりにはあんまり目立ってなかったけどね。確かにあのアカペラは濃かったですよ。

    あと。
    ジングルに使われていた「LOVE PHANTOM」がものすごいカッコよかったです。確かXファイルの主題歌だった気が。なつかしかったー。

     

    archives

    profile

    links

    search this site.

    PR

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM